10月2日 6,662歩 善光寺で3,200歩ウォーキング + ご近所めぐりで3,462歩

本日、長野市は快晴。朝から掃除と洗濯を済ませて、善光寺へウォーキング出かけた。実のところ、昨日の夜までは上越あたりまで出かけるかなぁ、と思っていたのだが、『出たぁ~』って感じの気分屋モード。近場でお茶を濁すことにした。善光寺までは市内の渋滞をかわしつつ、我が家から約20分である。善光寺の裏手にある市営駐車場に車を駐めて歩きに出る。

画像

公園のベンチでご夫婦がのんびり。良い休日である

画像

脇参道でお面を売る屋台があった。売れそうにないんだけれども、賑やかしにはなる

画像

善光寺ってあんまり絵にならないのよね

週末土曜日とあって、善光寺にもまずまずの人通りがある。この前、弟と来たときは平日だったのでガラガラであった。人を避けつつ歩くが、ジャージで写真を撮りながら歩く私は、目立ちまくっていた。

画像

善光寺の本堂です

画像

善光寺のメインの参道。両脇はお土産屋さん

画像

千社札って言うんですか? 山門にはたくさん貼ってありました

期待していたほど、趣のある光景には出会えなかったので、早々に退散することにした。お寺さんに綺麗を求めてもいけない気がするが、散漫としか言いようの無い雰囲気である。細かい部分の造作ができていない彫刻を見たような気分になった。

帰り道は信濃美術館の敷地を抜けてみた。ちょうどトリックアート展をやっていたので、寄って行こうかなとも思ったのだが、経費削減のため断念。
画像

中央タクシーという会社の乗合タクシーが、障害者用スペースで客待ち中。日陰で涼しいからだろうか、嘆かわしい

信州ではただいま、JRとのタイアップで信州デスティネーションキャンペーンを開催しているが、観光業者がこれじゃあなあ・・・。ホスピタリティの欠片も無いって感じで泣けてくる。「どこに駐めてるねん」と注意したら、移動したけど・・。


いったん、家に帰ってから近所を散歩してみることにした。善光寺では思ったほど距離が伸びなかったから、少々追加しておくか、といった感じである。近場を行くなら、私は猫を見に行く。
画像

今日はこの子のほかにも3匹ほどいたけれど、私を見るとダッシュで逃げてしまった

猫のいる工場の角を回ると、出発時間に備えて待機しているらしきバスが停まっていた。バスの正面には、タバコのポイ捨てを止めましょう、という県の啓発ポスターが掲示してある。
画像

運転手の右手に注目

が、次の瞬間、思わず苦笑いしてしまった。バスの運転手が窓をあけてタバコを吸っており、うーん、ポイ捨てモードじゃないか! やるなぁ、川中島バス・・。
画像

ここまでくると、ブラックである

私がクライアントなら、即、広告掲出は取り止めである。ここは納税者として、長野県の考えを糾すべきかしらん??
何だかなぁ、という光景を目にして、あまり良い気分ではないところへ持ってきて
画像

ロープの延長線上で、自由に動けるようになっている。犬にはナイス。犬嫌いには・・

犬に吠え掛かられてしまった。猫好きな私だが、犬はこうしてウルサイからあまり好きではない。静かにしてる犬はいいんだけどね。

本日の総歩数は、6,662歩。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック