福岡への旅

福岡へ行ってきました。九州へ行ったのは17年ぶり。宮崎県延岡市から引越し脱出して以来となりました。
初日は福岡へ入るだけ。信州からやってきた身には、暑さがこたえました・・。

2日目はまず、太宰府天満宮へ向かいます。
西鉄電車で行きますが、ちょっと高いね電車賃、と思いました。
画像

太宰府天満宮で、東風吹かば・・・の飛梅を見る

その後、柳川へ移動。お目当てはお堀巡りの川舟です。
画像

船頭さんの歌を聞きながら・・・。ここは北原白秋の故郷でもあるのだった

妻夫木聡クンもこの町の出身だそうです。川舟から、彼の出身小学校を見ることができました。
画像

去年の大河ドラマ「天地人」、地味というか盛り上がりに欠けるというか・・・。題材も難しいやね

川の上は幾分ましですが、9月とはいえ南国の太陽は厳しいものです。
川舟はちゃっかり自社営業と思しき売店に途中停船します。
画像

ここへ寄ってみると・・・・

画像

一期一会・・・・だそうで・・。このアクマのような押しの強さには思わず苦笑

3日目は、海の中道にある「マリンワールド」へ行きました。
博多からは電車で行くか、それとも湾を船で渡るか、になります。
私は、行きは船、帰りは電車で移動することにしました。
博多駅からバスで「ベイサイドプレイス博多」へ向かい、そこから船に乗ります。
画像

ベイサイドプレイスにある、博多ポートタワー。入場は無料

画像

海の中道に到着。約20分。1,000円の行程

私は水族館が好きなのです。
マリンワールドは、サメやエイが多く展示されています。
メインの水槽は、今となってはやや小さめでしょうか。
画像

ちょっと、魚が多すぎなような気が・・

4日目は、京都で途中下車して金閣寺を見に行きました。
画像

上品に見えるように撮ってみたけど、生金は強烈ですわ

京都駅から新幹線で名古屋へ出て、特急に乗り換え、長野へ撤収しました。
画像

さて、涼しいトコへ帰るかぁ



お中元ギフト かねふく 辛子明太子超特大(3L)1kg 博多明太子 福岡県産
おのみち発 北前船の贈り物

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by お中元ギフト かねふく 辛子明太子超特大(3L)1kg 博多明太子 福岡県産 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年09月07日 15:30
私も、水族館、大好きです。
確かに、マリンワールド、水槽のわりにおさかな多いですよね。

この記事へのトラックバック